すすきので朝まで飲む

今朝自宅に帰ってきたのが4時。スタートしたのが昨夜の6時半なんでかれこれ9時間近く飲んでいたことになります( ゚Д゚) すすきのの焼き鳥割烹「蔵鵡 (きすむ)別邸 」さんです。ここは2階が全部個室で落ち着きます。昨夜は取引先の方2名と私たち3名、合計5名で飲んだのですけど、皆さん本当にお強い。取引先の方は東京から来たのですが、聞けば二人とも新潟ご出身。生ビールを立て続けに2杯飲んだあと、日本酒へ。スタッフの方の身のこなしもよく、料理の焼き鳥は本当に美味しくてあっという間に2時間が経ちます。私は強くないのでずっとウーロンハイをちびちびやってます。

続いて二次会は東急ホテルの先のローソンを左に曲がったところにある怪しげな看板のある雑居ビル。ここに小さなバーがあります。一人2500円で飲み放題です。うちの上司がよく一人で来るそうです。トイレがいまひとつきれいではなく、個人的な再訪はないだろうなと思いました。

3次会は南4、西4の交差点のど真ん中にある、これまた小さなバー。マスターは札幌商業で野球をやっていたそうです。ここはカラオケもあり4曲も歌わされました。私はもっぱらELTなのですが(^^; このお店を2時半頃出てさてもう開放されるかと思いきや、うちの部長が「お蕎麦どうですか?お蕎麦」です。「お!部長!いいですね!行きましょう行きましょう」と取引先がはやします。一体この人たちの胃袋どうなってんのか?たぶんお酒で麻痺していることは間違いありません。

結局、丸山本店に連れて行かれ、ちょうどよく6人席があいていたので再びビールから再スタート。「リセットしないとですよねー」とか取引先も完全に出来上がった状態です。天ぷらの盛り合わせをこの時間に2人前頼み、さらに全員鶏そばを頼みます。私は半分以上残しましたが・・・・

そんなことでお開きになったのが3時半です。よ、四次会までありました・・・・今日は午前中半休をいただきました。